一般歯科/ 歯周病治療 GENERAL DENTISTRY /
PERIODONTAL DISEASE TREATMENT

虫歯や歯周病は早期発見・治療を行うことで、費用の軽減と期間の短縮に繋がります。
更に、将来的な全身面の健康の為にも今後予防歯科の領域が必要不可欠となっていきます。

一般歯科

一般歯科とは、虫歯や歯周病治療を行い歯の欠損部を補うことです。
当院ではレントゲンや口腔内カメラを使用し検査を行い、各患者さまの歯の健康状態や生活習慣を把握した上で治療方針を決定します。
治療に入る前にしっかりとカウンセリングを行い、治療方法・期間・使用素材や金額などについても十分説明、双方納得の上で治療に入りますので、安心して診療を受けることができます。
気になる点があればその都度、お気軽にご相談ください。

歯周病は歯を失う原因第1位です。
成人の80%以上が歯周病に罹患していると言われております。
生活習慣病の1つでもある歯周病(歯槽膿漏)ですが、症状が進行すると完治が困難であり、
全身に悪影響を引き起こす恐ろしい病気です。

お口の不調を放っておくとどうなるの?

• 咀嚼機能の衰退

食べる・噛むといった人間が生命を維持する機能の衰えにつながる。
    物を噛めないと胃・腸に負担がかかり、消化器官の失調に。

• 顎の骨が退化

顎の骨の退化により、容貌が変化。
    頭を支えていた骨が痩せ、全身のバランスが取れなくなる。

• 発音が悪くなる

歯の喪失により発音がしにくくなり、滑舌が悪くなる。

• 顎から脳への伝達の悪化

咀嚼は脳の働きを活性化する役割がある。そのため、咀嚼をしなくなることにより、
    脳への刺激が少なくなり、脳の機能が低下します。(認知症のリスクへ)

予防歯科

予防歯科とは、虫歯や歯周病が進行してから治療を行うのではなく、原因となる菌の抗菌・除菌を行い、合わせて生活習慣の見直しを行う事で虫歯や歯周病の悪化しにくい口内環境の維持を行い将来的な全身の健康を目指します。

予防歯科